2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 筆が進まない

さっきから一向に筆が進まぬのです。もう何時間ESとにらめっこしておるのだ私は。さっさと書けよコノヤロウ。日記なんて書いてる場合じゃないだろう。明日は朝からGDあるし、はよ寝たいねんあたしは! 自分に腹立つ。

 ともだち

弟が朝っぱらからジャンプと20世紀少年を買ってきてくれてた。ありがとう弟よ。セミナーの行きしに漫画読めるのって幸せ。 それにしても、誰なん?ともだち・・・。気になるぅー。なんであんなにどきどきさせるのがうまいのでしょうね、あの漫画。あー1巻か…

 ガスO社セミナー

そういやーエネルギーの会社って初めて行ったな。なんか意外で楽しかった。電気やったらばーんと『オール電化!』っていうブランドというか、イメージの強さがあるけど、ガスって弱いというか、すたれゆくイメージがあった。でもここはいろいろやってる。面…

 22

22歳になった。 誕生日なのにラスト1時間くらいまで気持ちが沈んで泣きっぱなしで、くちゃくちゃになった。 すまん。いつも迷惑かけてばっかりだ。 もうちょい安定することと、優しくなることに努めます。 ありがとう。

 製造小売R社GD

選考では初めてのグループディスカッション。しかも2時間半もやるらしい。何故そんなに長時間? 私服(ジャケットとジーパン、しかもケミカルウォッシュ)で臨む。グループは2つあり、1グループ7、8人。ディスカッションが始まるまでの間、私のグループ…

 2月は逃げる

なんで?なんで24日なん?早すぎる。おかしいやん。早すぎるやん。へこむわー。

 神髪

帰りに髪の毛切りに行く。だいぶ伸びてたので肩につくかつかないかくらいまで切る。おろしてもくくってもいけるように。遅れてNも到着。二人ともリクルートスーツのままで美容院に来たので、美容師さんに「お店に就活カップル来たの初めて」と言われた。

 アパレルW社1次選考

ESで大量に落とすことで有名なW社。1次面接行って参った。みん就を見ると1対4で人事以外の若手社員さんが面接官をされるそう。 10分前に到着。結構ギリギリ。待合室にはやはり女の子が多い。前回の説明会が行われた部屋にブースを5、6個つくり、そこ…

 肩こり

もう肩こりがひどいのです。昨日から。頭も首も肩もがんがん痛いし、やる気がおきない。 両親とも凝り性なので、私も苦しめられる運命なのでしょうね。あー頭痛い。イヴ飲もうかな。

 『林檎の唄』に総立ち

今日の朝日新聞夕刊に椎名林檎女史の写真が。東京事変のライブレポであった。可能ならばもう一度行きたい。本当にそう思わせてくれる最高のライブでした。はやく新曲出ないかな。師匠の珠玉の作品を一刻も早く口ずさみたい。

 脅威

弟がインフルエンザです。やめてくれー。頼むからうつさないでくれー。こっちくんなー。

 人材S社1次面接

1対5の集団面接。時間は30分程度。 質問内容は「学生時代に力を入れたこと」「友人から言われる意外な自分の性格」「志望企業、業界の判断基準」の3つ。答えるとそれに対してもう一言くらい突っ込まれるが、答えにくいものではない。 まぁ無難にこなして…

 財団K通過

前回説明会でアンケートという名のESをくっちゃくちゃな状態で提出したが、次回のGDに是非参加をという電話がきた。ほっとしたー。

 住宅S社様セミナー

朝起きた瞬間から私は半ギレだった。眠いし腰が痛い。なにかに非常にムカついた。本日はS社様なのにブチってやろうと本気で思った。しかし私はいそいそとベッドを抜け出し支度をしたのだ。そんな勇気は私にはない。 梅田に思いがけず早く着き過ぎてしまった…

 人材P社3次選考

人材志望では全くない私が何故か着々と進んでしまっている。しかも最初はP社に対して否定的でした。しかし何度もオフィスを訪問し、働いている人の姿を見続けるうちに環境としては本当にいいし女性の笑顔が素敵だなと感じた。好感度はじわじわ上がっている…

 久しぶりに飲む

久々に学校の友人と飲む。昆布の焼酎があって優しい味で美味かった。私はビールダメなのでカクテル、酎ハイ類しか飲まない。コアントロー、ディタ、ヨギー等が好みです。子供です。 酔いが醒めないままみんなで北山のカフェに。お店には迷惑だったかもしれな…

 住宅S社セミナー

昼前には起床し、2時からのS社セミナーには参加できた。雨やね。雨降るとパンツで行けなくなるので嫌だ。 あ、私は面接時以外は必ずといって良いほどパンツスーツでございます。何故なら。あし寒いから。それだけ。パンツスーツの場合、下にスパッツまで履…

 ばいばいS社

寝過ごした。目覚ましを止めた記憶は全くない。せっかく履歴書書いたのにー。というわけで、京都の人材の何やってるかよくわからんS社はこれにて終了。なにをやってる会社かってことぐらいは理解してから放棄したかった気もするが。まーしょうがない。

 惣菜R社セミナー

そういえば食品関係のセミナーって初めてかも。避けてたつもりはなかったのにな。 友人たちの声の所為あって、私の中でイメージはやたら良いR社。選考は最初から最後まで私服で来てねって言ってくれる会社。デパ地下でもついつい買って帰りたくなるサラダが…

 働きやすさを考える

今週号のAERAを読む。一番気になったのは『女の寿命が縮んでいる』という特集。要約すると、 共働きだが夫は家事・子育てに協力的ではなく、家事と仕事の両方に孤軍奮闘する女性にかかる体力的・精神的負担は非常に大きい。 仕事をする上で『女である』…

 財団Kセミナー&選考

財団Kの本社にて。会場には36人。男子は3、4人ほど。すくな。 30分ほど駆け足で会社説明。ホームページと同様の内容。検定受験者の推移、急激な増加を押す。その後、社員さん2人が業務内容など現場を伝える。入社1年目の女性が話されてたが、美人でした…

 印刷D社

特に印刷に興味はない。が、どこの説明会にも行ったことないし、印刷おもしろそーという周りの声は頻繁に聞くので行ってみました。 会場は映画館チックな席になっており、狭い。そして古い。それだけで若干不機嫌になる。贅沢者だ。現代っ子だ。あと眠くて眠…

 文具メーカーK社

うーん。梅田から微妙に遠い。本社は駅からつながってた。 これからどんどん衰退していくであろう文房具。それにどんな対策なり新規事業等をもくろんでいるのか。 まず、ここは持ち株会社制(旭化成の宣伝をイメージするとよくわかる)である。メーカー系3…

 老舗I社

午後は梅田から京都寺町へ。老舗お茶屋さんのプレセミナー。部屋には30人弱くらい。まったりした雰囲気。特筆すべきはお茶の美味さでしょう。あったかいほうじ茶と水出し煎茶の2種類出していただいた。おそらくほうじ茶はそんなに高くないもの。煎茶は100g1…

 3次直前説明会

人材P社の職種説明会に行ってまいりました。今現在、最も選考がすすんでるのがP社。2次通過し、3次直前に説明会ありました。以下、大阪第1陣の選考状況。 1次 約120人 → 2次 24人 → 説明会 9人 ・・・です。 説明会は告知が急だったので、来られなか…

 残念

TV

追い風三等兵、決勝進出ならず。

 バレンタインらしきもの

明日は私も彼氏もセミナーやらESやらで忙しいので、行事は今日済ませちゃう。 焼肉を食いに行き、近所のケーキ屋で買ったチョコケーキを食す。バレンタインといってももう5回目なので簡素です。といいますか、お互いの誕生日がバレンタインとホワイトデー…

 新語=ヒロシ

リクナビの今日の新語(トップページの右下にあるやつ)に『ヒロシです』って載ってる!ヒロシについて解説してあるよ!なんで?就活生たるものヒロシくらい知っておけ!っていうリクルート様からのお達しなのでしょうか?斬新だ。ちょっと見直しちゃった。…

 嵐の予感

TV

テレビザッピングしておりましたら、めちゃイケの予告に南海キャンディーズ!!来週は笑わず嫌いらしい。出演芸人さんは、とろサーモン・たむけん・次長課長?・マイナスターズ・バッファロー吾郎?(黒ブチ眼鏡が木村さんに見えたが…)・アンガールズ・長州…

 あこがれ

家にずっとおりますもので、就活に関係ないこともいろいろ書こう。 私の憧れの女性。写真の方です。彼女のことを「エロい」とか「看護婦コスプレ」とかそういうイメージで見る方多いですが、全然そんなことないんよ。ものすごく真摯で丁寧でいらっしゃる。そ…