老舗I社

午後は梅田から京都寺町へ。老舗お茶屋さんのプレセミナー。部屋には30人弱くらい。まったりした雰囲気。特筆すべきはお茶の美味さでしょう。あったかいほうじ茶と水出し煎茶の2種類出していただいた。おそらくほうじ茶はそんなに高くないもの。煎茶は100g1500円だそうな。水出しなのにものすごい香りと甘み。後味にマスカットのような香りが残り(勘違いかも知れんが)、高いダージリンと似たものを感じた。感動した。
社風としてはやはりのんびり感漂う。しかし数年前から新卒採用に力を入れているため、以外に年齢層は若い。おじいおばあばっかりという偏見はいい具合に裏切られた。あと、私のやりたいこととして、美しい文化の普及活動と自分発信の若い層へのアプローチなのだが、あまりそこら辺には積極的ではない。そこ残念。それ以外は概ね好印象。プレセミナーに参加していたのはほとんどが女子なのだが、異常に皆さん地味でらっしゃる。髪の毛のくくり方も「ぼさぼさやん!」とツッコみたくなるようなかんじの子が多かった。あと、おかめ顔の子も多かった。