2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ほっと一息

内定を頂きました。②からです。まだちぃとも自覚や感動がありませんが、よかったなとぼんやり思っております。 内定の通知は封書で届いてました。通知はゴールデンウィーク明けにしますと言われてたし、ポストから出てきたのはぺらぺらの封書やったから『あ…

 草薙君のやつ、どうでしょう

TV

草薙君のドラマちらっと見たんやけど、あれって織田裕二の『お金がない』に見えちゃうんスよね。そんなことないのかな?全部しっかり見たわけではないんやけど、印象としてはおんなじような感じに思えた。社長は石橋凌よね。顔怖いよね。 水曜どうでしょうの…

 朗報とワタシ

午後2時前起床。寝すぎた。 今日は就活なんもなーし。ていうか実は、持ち駒が最終に達した3社と、あとものすごく進度の遅い数社(3月の半ばにES出したのに今日通過通知もらったやつとか)しかないんすよぶっちゃけ。結構暇なんスよぶっちゃけ。わーぶっち…

 ①より最終面接のお誘い

メールにて通知。がんばるのみですな。ここは最終でもガンガン落とされるから。つんのめって「第一志望ですっ!!!」て言うてきます。

 ②の最終選考。

27日。自己主張できる洗練された服装で来いとのお達しがあった。ワタシは本当に普段着で面接に臨んだが、周りの女の子はほとんど春色スーツでしたよ。あぁー間違えたなと控え室に入った瞬間思った。面接は社長やら役員やらおじ様方に笑顔振りまいてきました…

 ①の3次選考

26日。人事と営業課長との2対1。もう満面の笑顔で臨みました。私の武器はそれしかないと思ってるんですもの。前回の面接内容を更にツッコまれる。今回の面接は時間が押しておったのでかなりの駆け足。質問のスピードが速いので前のめりになりながら必死に…

 整理のために

最終に臨めるのがちょこちょこ出てきたので今更ながらイニシャル等を伏せます。味気ないけど①②③で。

 ご冥福をお祈りします

おかんと列車事故について話す。 自分の家族が「いってきます」ってうちを出て、死体になって帰ってきたら。 もうやりきれないね。って。 その感情をどこにぶつけたらいいんかわからんね。って。 本当に、死んでほしくない。

 感謝

いつの間にか10000ヒット。ありがとうございます。

 見てもらう

彼氏に自己PRを見てもらう第2弾。以下、指摘された改善点。 ワタシの考えながら喋ってる感じが、見ているほうにとってはものすごく頼りなく見える。 トラップのかけ方が中途半端で、スルーされてしまう。 大学の学業についての話が弱すぎる。内容が失笑を買…

 安堵2

今週は面接ラッシュであった。しかし金曜日の時点で面接の結果連絡が来たのは2社。あとは落ちたか…と半ばあきらめ気味でおったが、この土日でたかたかと連絡をいただけた。全て通過。そのうち、最終面接を控えているのが2社。やっと就活やってる人っぽい文…

 クドカンデイ

真夜中の弥次さん喜多さん見てきた。 率直な感想。 おもしろかった。 期待してなかったからよかったのかも。私はクドカンドラマは文句なく好き。が、映画は正直レンタルで十分やったな…と後悔するものも多い。なのであんまり期待せず、一緒に行った彼氏には…

 たとえ内定出てなくても

4月終わるとかなりスケジュールがスカスカになるので、バイトはじめようかと思ってます。早速タウンワークをもらって帰ってきた。アイデムも。

 ロマサガ

やりたい。HP見てたらすごいやりたくなってきた。就活終わったら真っ先に購入してしまう予感。ちなみに。サガフロ1は結構ハマりました。ブルーとアセルス編すきやったな。アンリミテッドサガは救いようがなかった。

 やはり京都にこだわる

大学行って教授に卒研テーマ案を見てもらう。考えてるのは以下の2つ。 着物を普段着として普及させるには。大学生の意識調査などしてみようか。 京都の老舗企業。存続と衰退の境界線はなにか。 教授「1点目は切り口がいろいろ考えられるので、そこを詰めろ…

 安堵

今週受けた老舗呉服屋と、昨日受けた住設T社から選考結果が! 両方通過!よかったー。嬉しいというよりほっとしたという感じ。呉服は次が最終。住設はあと2回面接がある。がんばんぞ。 その呉服屋。『次回選考には自分を表現できる洗練された服装でご参加く…

 住設T社面接

GDを通過しての面接。しょっぱなから個人面接やって。太っ腹ですね。面接官は40前の眼鏡の人事の方で、ダンディーでした。優しかったし。あたし眼鏡に弱いな。 基本的な質問が中心で、学生時代に力を入れたこと2点をツッコんでいく。あとは質問してね形式。…

 創業、ふたつ足すと730年

今日は地元の老舗企業の面接がふたーつ。ワタシにとっての山場。 ひとつめ。ここでも度々触れているお茶屋さんの集団面接。本日出していただいたのは温かいほうじ茶。雰囲気は今までにいったどこの面接のよりも和やか。ものすご優しいもん面接官のにいやん。…

 4月

デスノートやらエンジンやらいろいろ始まりましたね。ワタシ、L(竜崎ね)好きやったんでかなしい。ニアの方が友人のイメージとかぶる。髪の毛を巻く仕草と天パが。エンジンのあの机の並びが天までとどけに見える。岡江さんのおかん役好きやった。 あったか…

 インテリアO社G面接

4人での集団面接やったんやけど、来たんは自分を含め2人。あとのお二方はもう内定頂けたとかそんなんでしょか。むぅ。 面接。なんだかテンパってしまって必要以上にしどろもどろになった。脇にものすごい汗かいてたもん。いっこいっこを大事にせんといかんの…

 泣けた

Home Sweet Homeで泣く。

 試行錯誤

今日は予定なんもなかったので、リク○ート様の自己PR作りに役立つよセミナーに行ってきた。R-CAPストレングスっていうやつの無料セミナー。うーん、あんまりやった。が、昨日他人からダメだしされたこととうまく重なって、いろいろ改善点が見えてきた。 来週…

 くそぅ

昨日彼氏に自己PR見てもらった。やつは内定もらって暇してるし。普段ワタシがダメだしする立場やのでこの上下関係に慣れてない。あーなんか悔しい。屈辱だ。 しかし、他人目線をもつのは重要だと実感。ありがたかった。また今度見てください。

 MK5(広末の方ね)

就活よりも何よりも書かねばならんことがあるですよ。 今週木曜日、新歓の飲み会がありました。4回と院生が3回生を接待するです。 そこに。見知らぬ3回生女子がおるです。めちゃくちゃかわいいんすよ。3年次編入の女の子。長澤まさみがさらにきゅっと女の…

 JR京都I勢丹への抱負

明日、地元百貨店のGDに臨む。 ワタシが受けてる百貨店ってここだけ。百貨店にあまり興味はないが、京都市営地下鉄で通勤できるという魅力だけでエントリー。 1次はグループ面接と筆記だった。G面接での私の志望動機は周りの女の子たちより明らかに弱いもの…

 もうあかん。

朝起きれへん。ほんまに起きれへん。

 老舗I社セミナー&筆記

京都の有名なお茶屋さんです。セミナー参加。ちなみに・・・ 採用実績 ['03年] 3名 ['04年] 5名 ['05年] 1名(予) がんばっていいでしょうか?時間の無駄でしょうか?しかも人気企業なのです。 でも行きたいのです。お茶のいい香りがする職場で働きたいので…

 泊

幸せを感じた。 ちなみに、就活とは全く関係ないこと。 これが一生続くといいな。

 検体を想う

高野川でまったりした後、京都文化博物館へ。 人体の不思議展行って参りました。京都に来るのを待ち望んでたんス。ずっと行きたかった。 これはもうその名の通り『人体の不思議』がまるごとわかっちゃうというもの。骨、血管、神経、内臓、筋肉、脳、全部見…

 桜

京都。高野川です。 京都の川といえば鴨川。北大路から北山の間の『半木の道』とか、三条四条あたりもステキですが、しかし!穴場なのです高野川は。鴨川に比べて人も少なめ。 川沿いに、たわわにもっさりと咲き誇っております。桜。 マクドでお昼を買って、…