見てもらう

彼氏に自己PRを見てもらう第2弾。以下、指摘された改善点。

  1. ワタシの考えながら喋ってる感じが、見ているほうにとってはものすごく頼りなく見える。
  2. トラップのかけ方が中途半端で、スルーされてしまう。
  3. 大学の学業についての話が弱すぎる。内容が失笑を買うものになっていて非常によくない。

の3つ。

まず1について。自己PRとしてのストーリー(バイトのこと)は出来てる。しかし、それを思い出し思い出し喋ったり、途中で話が派生して具体例とか喋られると、テンポ悪くて簡潔じゃない。ものすごく聞きにくい。聞いてて頭に入らんし、作ってんじゃねぇかと疑ってしまう。とのこと。そのあとで彼氏の自己PRも聞いたけど、彼は聞きやすい完成された形を完全に暗記してた。スラスラ喋る。ワタシは『カンペキに暗記する』という行為はキライなので避けておったけれど、あんな風に喋られるとお手上げやね。素直に負けを認めた。見習います。
次、2ね。ワタシも以前から自己PRに質問トラップをいくつか仕掛けてた。しかし結構流されちゃう。何度か流されちゃうもんだから、じゃーもう全部流されるよりは自分で喋っちゃおうと思い、トラップをやめて中途半端な形で具体的に言っちゃう。そうするとトラップがトラップでなくなると、そういう感じやった。コレよくわからん文章やけど伝わるだろうか。それをきちんと整理しなおすが必要。
最後の3。大学で学んでること。商品企画提案やったよという話を今までしていた。自分としても結構がんばったから。力入れたよーとつらつら喋る。「で、どんな商品を企画したの?」「アフロぼうしです!」→失笑→ワタシも失笑。これやめよう。違うことをテーマに据えました。これを練り上げます。


改善せねばいけないところがクリアに見えてきた(かなり遅いが) 感謝です。もっと早くに見てもらえばよかったなぁ。