創業、ふたつ足すと730年

今日は地元の老舗企業の面接がふたーつ。ワタシにとっての山場。
ひとつめ。ここでも度々触れているお茶屋さんの集団面接。本日出していただいたのは温かいほうじ茶。雰囲気は今までにいったどこの面接のよりも和やか。ものすご優しいもん面接官のにいやん。あたし賀茂川の魅力について大いに語ったもん。笑顔あふれたもん。あー心の底から行きたいですここに。
ふたつめ。呉服屋さん。筆記テストで有名な寺の正式名称を問うてきた会社。部長さんの顔が鬼のようで怖かった。「ドラえもんの声優陣はいかがですか」と聞かれたですよ。「新たな歴史が生まれる瞬間を見た気がする」と答えた。どう判断されるのだろうか。


今日改めて気付いたんやけど、あたしは質問に対するレスポンス能力が欠けている。欠けてるというより、踏み込む勇気が足りないといった方が正確かも知れない。そんなんやから希薄な人間関係しか築けないのやも。