印刷D社

特に印刷に興味はない。が、どこの説明会にも行ったことないし、印刷おもしろそーという周りの声は頻繁に聞くので行ってみました。
会場は映画館チックな席になっており、狭い。そして古い。それだけで若干不機嫌になる。贅沢者だ。現代っ子だ。あと眠くて眠くて仕方なかったので、全体の4分の1ほどは寝てしまいました。全体的にパネルディスカッションだったので、間延び感がいけなかった。
「文系でも出来るモノづくり」
「作られたものを売るか、自分で作って売るか」
などなど、文系学生が反応しそうな言葉を散りばめ、キャッチーなディスカッションであった。そういう発言後、参加学生が一斉にこりこりとメモとっている風景を何度も目撃した。そして私もそれに感化されたひとりである。お菓子パッケージの開け方を考えるとかすごいたのしそー。しかし興味を持ったのはそこだけだった。
他社との比較。ライバルT社はスマート、D社は諦めが悪い感じやって。