欧州旅行〜イタリア編

御無沙汰しておりました。
8月11日から18日まで、母とふたりでイタリア・フランス8日間の旅に出ておりました。
いやぁ疲れた。
日本旅行さんの『そこそこのホテルに泊まりますんで他のよりお値段はりますよ』ツアーに参加したので、マダム層ターゲットのゆったり日程かと思ったら全然そんなことなかった。
モーニングコールが朝4時半とかあるんスよ。はやっ。


そんなおかんとの旅日記、残してみたいと思います。



8月11日 飛行機Mr.インクレディブル [DVD]

朝5時起きで関空へ。KLMオランダ航空でアムステルダム、そこで乗り換えてイタリア・ダビンチ空港へ。12時間の飛行機の旅。
で、Mr.インクレディブル鑑賞。あんまし。黒木瞳は良かったと思う。行きの飛行機はとにかく寝まくったな。
夜7時(現地時間)にローマ着。晩飯なに食べたっけ・・・?忘れた。

8月12日 ローマ市内観光

まずはサンピエトロ大聖堂(所謂バチカン市国)へ。

神聖な場所なので、肌の露出はダメ。



日本じゃ考えられん美しさ。



広場を歩く修道女。暑いでしょに。



つぎっ。フォロ・ロマーノを車窓から見物し、コロッセオへ。

日本人がぞーろぞろ行く。



闘士たちが戦った場所で、今はコンサートとかやっちゃうんやって。(手前がステージ)



つぎっ。トレビの泉。ほいでぶーらぶーら歩いてスペイン広場へ。

ポセイドンさん。日本の心を忘れず5円投げたよ。



人間は日陰に集まる。ちなみに写真手前の日焼け対策ばっちりのがうちのおかん。



昼食。ポモドーロって吐瀉物の味に似てると思うんやけど・・・。苦手だ。
午後は自由行動。スペイン広場で軽くショッピングをして、その後行きたかった骸骨寺へ。堂内が4000体の人骨で飾られてんの。シャンデリアも天井の装飾も全部ホネ。スゴイ。死生観が違いすぎる。行ってよかったよあけみちゃん!
骸骨寺からタクシー飛ばして真実の口へ。大行列。おかんもワタシも特に手を突っ込みたいわけではなかったので、中国人やら西洋人やらがつっこむんを眺めて帰った。

ふーん。
あとはー、フォロ・ロマーノと誰かわからん皇帝さんの凱旋門を見た。
晩飯はリストランテで。アンティパストに生ハムとモッツァレラチーズ頼んだら、尋常じゃないデカさのチーズが出てきた。イタリア人はぺろりと食うのかな。



8月13日 ナポリからカプリ島

朝4時半起きでバスに乗る。ねむた。ナポリまでバス移動。

朝もはよからナポリの海で釣りをするオヤジ。ぜいたくぅー。
ナポリから船でカプリ島へ向かう。

港はカプリ島へ向かう人でごったがえす。船はけっこう揺れた。
今日のメインはなんといっても青の洞窟!しかし見れる確率は2割から3割だとか。見れますようにっ!さぁーどうだっ!!!

・・・無念。情けない字が余計に空しさをかきたてる。このカップルも「えぇーーー!?」って言ってんのかな。
波が高いために青の洞窟には入れないので、現地ガイドさんより代替プランを提示される。①白の洞窟、珊瑚の洞窟など、他の見所へ行く ②青の洞窟には入れないが、せめて洞窟前まで行く 、の2つ。多数決で②に決定。

船でぐいんぐいん進む。こん時はまだ穏やかな波。
が、波は次第に高くなっていく。添乗員さん曰く「死ぬかと思った。こんなに高い波で沖に出たのは初めて」ってぐらいの揺れっぷり。一向は必死で船のヘリにつかまる。青の洞窟手前でワタシは気分が悪くなった。乗り物酔いには強いのに・・・。
で、吐いた。青の洞窟の前で吐いた。

涙目でとった青の洞窟。思い出深い。
青の洞窟の入り口は高さが60cmしかなく、波が高いと波に埋もれて入れないのね。この日は完全に塞がっておりました。写真は波が引いてるとき。ありゃ入れんわ。だってゲロ吐いちゃってるし。
陸に上がり昼食。ボンゴレ美味かった。
島をぶらぶら観光。カプリ島の名物はレモンだそうで、土産にレモン味のチョコを購入。


8月14日午前 イタリア→フランス

シャルルドゴール空港へ。もうイタリア離れるん?物足りん!


疲れたのでフランス編は次回!