消費財S社GD

マクドで腹ごしらえをし、京都から心斎橋へ移動。目下3連敗中のGDに挑む。苦手意識満点だ。
5人グループ。内容は『いろんな人10人中6〜7人しか助けられない。誰を助ける?』というベタなやつ。私のグループには明らかな『しゃかりきボーイ』と『はりきりガール』がおった。彼らはキャッチーな言葉で自分の意見を述べるが、長い上に、議論が前進する内容ではない。制限時間が短いため、「これとこれを先に決めましょう」と私が提案しても、自分の意見をまくしたてるだけで、ちっとも進まない。案の定、まとめなきゃいかん紙はほぼ白紙のまま議論を終える。
それ以降の発表、質疑応答はすっかりやる気をなくしてしまった。
あー。GDまた落ちたな。