老舗T社セミナー

創業450年。呉服の老舗企業である。
友人の父親は京都の大きい着物の会社に勤めている。京都での就職を希望し、職人への憧れが強い私にとって、呉服の会社はがっつり志望業界となる。
しかし如何せん斜陽産業。不安である。父に現状としてこの業界はどうなのか、聞いてみた。


「やめておけ。つぶれるぞ」
一蹴であった。確かにそうだ。最大手でさえ必死。今後成長していく見込みもない。


しかし私の持ち駒は明らかに目減りしている。彼の忠告は一旦無視だ。ごめんね。
セミナー内容。まさしく職人魂。感動した。かっこえー。
Dolls [ドールズ] [DVD]そして北野武監督作品の『Dolls』 この会社は映画の冬のシーンで二人が着ていたどてらを作っていた。そのドキュメンタリー番組を見た。やばい。素敵だった。あの映画の美しさと儚さに号泣してしまった私にとってはものすごく効いた。芸術作品であり、人が着る物だった。
やっぱり和装文化、なくなってほしくないな。