Rセミナーへ

Rのセミナーに参加するため梅田へ。若干迷ってしまい、遠回りしてしまう。後半はダッシュ。3分前に滑り込む。
専務の方から企業理念、経営状況など。内容はとても良かった。他の企業と同じく言うてはんのはキレイごとばっかりなんやけど、普段見ているRの商品にはそのキレイごとが全て実践されているのを目の当たりにしている。説得力が違う。店長しなきゃいかんのはちょっといややけど、それを差し引いても魅力的な企業だ。大学のデザインマネジメントの授業聞いてるような気分になった。そのくらい、お手本にしたいモノづくりのあり方だった。専務の方もデザインに非常にお詳しい。そして見た目が教授っぽい。
その後、社員の方に質問タイム。みなさん元気で明るい。好印象。忘れんうちにメモ。
・転勤は1年に1回あると思った方がいい。・もちろん女でも転勤がっつりアリ。・店長は避けて通れない道。・1ショップに1〜2人くらいしか社員いない。・新入社員は手取り17、18万スタート、10年目で手取り27、8万。・週2日休みは確実。繁忙期でも週1はしっかりとれる。