瀬戸内ぶらり旅 2日目

徳島→高松→松山・道後


宿泊先であった東横インの朝食に感動。ただのおにぎりと味噌汁が異様に美味い。タッパにつめて持って帰りたかったくらい。
徳島から高松へ。目的地はこれもどうでしょうさん御用達のうどん本陣山田屋さん。ここのうどんを目的に八十八ヶ所まわれるくらい美味いとおっしゃるうどんを食してみたかった。
お昼前に到着。われらが到着する少し前に観光バスが止まり、お遍路さん姿の老人がうじゃうじゃと店に入っていった。老人パワーを目の当たりにする。
山田屋さんはものすごく大きくきれいなお店。お庭も素晴らしい。で、釜ぶっかけうどんを食べる。ダンナはざるぶっかけ。
んまい!それ以外に言葉なし!
  


山田屋さんを出発し、松山に向け車を走らせる。休憩を挟んで1時から6時くらいまでか?ひたすらに走る。目的地は道後温泉。日本有数の温泉地で少し贅沢をしてよい旅館に泊まることに。夜飯は会席!次々出る。満足。
夕食後、宿近くにある道後温泉へ。神の湯、霊の湯とランクがあり、お茶菓子つき・休憩室つきなどで値段が異なる。一番安い神の湯(休憩室なし)400円へ。風呂場は大量のおばあちゃんでごった返し、あまりのんびりできず。狭いし、お湯もあまりきれいではなかった…。情緒は抜群なんやけど…とちょっとがっかり。さらにダンナと時間が合わずに湯冷めした。

宿の温泉であったまりなおす。ガラガラに空いてて、ゆったりほっこりできた。
晩から、声が出づらくなる。ん?風邪か?湯あたりか?
松山・道後温泉でいっぱくっ!!