Comic Baton

id:IMOGさんからバトンいただきました。ありがとうございます。ブログも読んでいただいてたみたいで・・・。はずかしいっス。赤面っス。ありがとうございます。ワタシのアンテナに入れてるasterismさんが発案者のおひとりのようで、密かにバトンを待っておりました。マンガ好きなので。ではでは、いってみたいと思います。


1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
約250冊。今ざっと本棚を数えました。多い方なのでしょうか。うちの本棚は隠すためにクローゼットの中に入れてるんですが、侵食度がひどくなってきました。はちきれんばかりです。


2.今面白い漫画
今おもしろい・・・。「今」と限定されると難しい。えー、大胆な答えですが、なしです。これヤバイ!ってのがナイです。悲しいことです。


3.最後に買った漫画

おとついくらいに購入。ケンヂ本格始動。統帥?やったっけ?あの悪を名乗るロンゲ。ああいう弱さの書き方がうまいよね。20世紀とMONSTERを比べると、後者のほうがワタシ好み。孤独感が強いからだろうか。モチロン全巻持ってます。


4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
幽遊白書 全19巻セット (ジャンプ コミックス)幽遊白書
過去最高にはまった漫画。小学校高学年くらいかな?なにって熱狂してたもん。飛影・蔵馬大好きでした。今思えばかなりイターイかんじ。しかし今なら戸愚呂兄や桑原を愛せる。あとー、どのあたりがスキかっちゅうと、あの中途半端さを差し引いても三竦み編が一番やと思う。独特の空気感も画力も申し分ない。


Buzzer beater (1) (ジャンプコミックスデラックス)BUZZER BEATER
シンプルさがグー。スラムダンクはいうまでもない名作、文句のつけようがない、大好き。でもこれを読むと、短編だからこその良さを再確認してしまう。コピックのタッチと色使いもスキだ。


すごいよ!!マサルさん 1 セクシーコマンドー外伝 (ジャンプコミックス)すごいよ!!マサルさん
このおもしろさがわからない方は本当にかわいそうな人だと思う。あー読みたくなってきた。


Paradise kiss (1) (Feelコミックス)Paradise Kiss
完成されている。青臭くない。自分の年齢的にぴったりきた。リアルに進んでリアルに終わる。てか絵うまいなー。ワタシの中でこの人絵うまい!ってのは、男性作家なら小畑健、女性なら矢沢あいです。あと余談ですが、ご近所とこの漫画が原因でうちの弟が服飾デザインに興味を持ち出し、母を困惑させている。


レベルE 1 (ジャンプコミックス)レベルE
人から「一番好きなマンガってなに?」と聞かれたときに必ず答える漫画です。コレはジャンプで異例の月イチ連載をしたんですよね。絵もストーリーも一級品。デスノート並みに(いや、それ以上に)文字は多いが一級品。ワタシは知的な人間に憧れる知的ではない人間なので、バカ王子のような人間に異常に惹きつけられます。彼と結婚したいくらい。(ワタシにルナと同等の頭の良さがもしあればの話)


5冊の中に入れようか入れまいか迷ったのは、動物のお医者さんデスノート、王様はロバ、といったところでしょうか。やはり週刊少年ジャンプをいまだに毎週読んでいるせいか、かなりの集英社びいきな結果になりました。


5.バトンを渡す5名
いきなりふりますよぅ。

  • id:sugar99de22さん。音楽の方バトンいただいたのでマンガで返します。よろしくぅ!
  • id:reedplainさん。マンガすきですか?ぐるぐるですか?
  • id:amuzakさん。いつも読ませていただいてます。お忙しかったらスルーしてくださいね!

だめだ!ともだちがすくねぇ!3人でいっぱいいっぱいです。