愛・地球博

地球博行ってきました。
まわったパビリオン(覚えてる限り)…マンモスラボ(単独)・スイス・イギリス・オーストリアトヨタ・フィリピン・オーストラリア・イタリアでございます。
あきらめたパビリオン…ドイツ・日本・大地の塔
いやー時間足りねぇ。往復の新幹線をもっと滞在時間確保できるように設定すればよかった。失敗。それほど期待してたよりも楽しかった。そうなの。全体的な感想として期待してたより良かったという点が挙げられる。うんうん。もっかい行きたいと思うもん。外国人アテンダントさんとのふれあいなんかが魅力のかなりの部分を占めてる。そういえば、文句いいのワタシが不機嫌にならなかった。彼氏とケンカしない遠出とかイベントは初めてかも知れない。


時系列で。
8時京都駅発のひかりに乗る。名古屋へ向かうにつれ、雨が強まる。
10時前のリニモに乗る。リニモはぎゅうぎゅうすぎて楽しめなんだ。
10時過ぎ。長久手会場到着。結構雨降ってる。手荷物チェックにて、かばんの底に隠してたペットボトルをボッシュートされる。かばんの底の方をおねえさんにぐにゅぐにゅ握られたため、家から持ってきたどら焼きが握りつぶされた。
会場入ってすぐの案内板を見て、大地の塔の当日予約がまだ可能であることを知る。すぐさま大地の塔に向かう。
途中バイオラングに寄り道。マンモス単独は待ち時間ゼロで見られるようなので見る。うーん。正直微妙。ちゃんとオレンジかブルーに行くべきだったか。
かなり回り道をして大地の塔へ到着。「当日予約は締め切らせていただきましたー」無念。「ただいま待ち時間は70分となっておりまーす」無念。そういえばこの時点で雨はあがってた。曇り空で日差しはちょうど良く弱く、気温も適温。ベストな環境。
日本ゾーンはおじいおばあだらけでどこも待ち時間がすごいため、ヨーロッパ方面へ向かう。
外国館で一番行きたかったドイツ館へ真っ先に行ってみる。他の国はガラガラなのに、ドイツ間だけ長蛇の列。待ち時間1時間以上。並んでるのはほとんどが修学旅行生。こいつらは夕方になりゃ帰るだろうと予想する。ドイツは夕方にくることに。後回し。
スイス館の男前な『山』の字につられて中へ。あの解説はとても聞いてられない。山の張りぼてはコントでも始まりそうなチープなもの。とりあえず熱いポージングを決めた写真を撮って外へ出る。
イギリス館。お庭はきれい。マイナスイオンねぇ〜とか言いながら通り抜ける。
オーストリア館。Shall we dance?てな感じで。ああいうところで踊れる人が人生を100%楽しめる人なんだろうなと思う。もちろん私は踊れない。そしてリュージュ。ガイドブックを見てて「実物はちゃちいんやろな…」と期待してなかったんやけど、思ったより長いの!すべったよー。ワタシは恥ずかしくてニヤニヤしながらすべった。ダンナ(彼氏です)が笑顔ですべってる写真をばっちり撮った。が、ブレた。
12時半。案内板を見る。トヨタ館の整理券配布が14時からあるらしい。インフォメーションのおねえさんに「今から並んだら整理券取れます?」と聞くと、「今から並んでぎりぎりだと思います」とのこと。ヨーロッパエリアとトヨタ館は会場の端から端なのでかなりの距離。キッコロゴンドラを利用。スピード感もあり、快適で便利!サツキとメイの家の赤屋根がちらりと見える。満足。
12時45分。トヨタ館。すでにものすごい行列。しかし並べば取れるとのこと。並ぶ。14時から配布なので行列は動かない。みんな座っておべんと食べたりねっころがったりしてる。日立館とかで立ちっぱなし2時間待つとかよりだいぶ良い。いい休憩になった。
13時50分くらい。配布が開始される。大行列が動く。16時40分の券をゲット。
14時半。昼食。東南アジアエリアのイラ・フォルモサにて。セットとなんちゃら麺を食らう。期待よりは良かった。
フィリピン館へ。香りというテーマは面白い。コーコーという謎のキャラも良い。写真とったよ。フィリピン館は予約するとオイルマッサージが無料でやってもらえるのね。おねえさんに「予約は大体何時ぐらいにうまっちゃうんですか?」と聞くと、「そうですねぇ、9時20分くらいには…」ってさ。会場30分でいっぱいになるそうな。
オーストラリア館。カモノハシがデカい。カモネ?かわいかった。オーストラリア人のおねえさんにワタシのネックレスを褒められる。ウィンクされてどきどきした。
16時半。トヨタへ。完全なショー形式なので満足感は期待ほど高くなかった。でもi-footとかi-unitはここでしか見れんもんね。いやぁ漫画みたいな動きするね、i-foot。ロボも動きが人間にどんどん近くなってる。トヨタすごい。
17時半。トヨタを見終わった時点でタイムリミットが近い。新幹線の時間とリニモエキスポシャトルの混雑を考えると、遅くとも19時前には会場を出なければならない。でもね!ドイツ館に行きたかったの!どうしても!でも待ち時間は9時54分の時点の120分待ちから一向に更新されない。ダメもとでドイツ館へ行ってみる。今度はトラムを使う。こいつ遅ぇ!!あーこりゃダメだなぁと思って逆にのんびりした。夕方のひんやりした風が気持ちよかった。
18時過ぎ。ヨーロッパエリアに到着。ドイツ館。未だ行列。無念。じゃー最後にジェラートを食おうということに。店に行く。『ここはレストランのためテイクアウト不可。ジェラートはイタリア館2階へ』とのこと。イタリア館へダッシュ。タイムリミットは近い。早食いに近い形でアイスを食い、またまたダッシュで会場を出る。へとへと。さよなら地球博。
なんとか新幹線に間に合う時間に名古屋駅へ。新幹線のホームにキングコング西野を発見。何気なーく周りを見てたら目があって、顔見たら、「うあっ西野!」って。びっくりした。ちょっと離れたとこに梶原も発見。ゴミ箱にもたれかかってた。いぇいいぇい。
21時半前。京都駅着。お疲れ様でした。






キッコロゴンドラより。








ダンナのカメラワークに不満を覚える。ワタシからみどりのもこもこが生えてるみたいだ。








トヨタ、整理券待ちの行列







その行列の中で眠りこけるダンナ