弟よ、明るく生きろ

ワタシには弟がおります。高3です。今週末はセンター試験です。春まで部活三昧、秋口に大幅な進路変更をしたためなかなか効率的に勉強がはかどらず、弟の成績は芳しくありません。おそらく来年は浪人生になるでしょう。


なんかね、彼、根暗なんです。ものすごく悲観的で死んでしまいそうです。シガテラとかヒミズとか真面目に読んで、真っ向から受け止めてるんです。
ワタシは彼に言いました。そんなね、学歴とかね、大事になる局面もあるし、あった方が有利に事が進むことは確かに多いけど、別にそれだけじゃないんやでって。あんたはできる子やから大丈夫、がんばれる子は結局なんやかんやでうまいこといくんやでって諭しました。でも・・・、暗かったな・・・。

うーん、うまいこと励ませない。
ワタシは表面上ネクラやけれど、根っこの思考は楽観的なので弟の苦悩はよくわからん。浪人時代もそんなにツライ思い出ないしな・・・。


とりあえず、もっと明るい漫画読みなさい。ねえちゃんジャガーさん買ってあげるから。









・・・武士沢レシーブでもいいよ。