涼を求める旅

いちおう記念日らしき日なので、おでかけ。
昨日考えた『茂庵→鞍馬』案を提示する。外に出るが、木陰が多そうなプラン。
お昼、車で茂庵へ。茂庵というのは京大とか銀閣寺近くにあります吉田山にある隠れカフェ。かなり有名やけどね。結構前に夕方のニュースで紹介されてたんやけど、場所はヒミツって言ってたもん。HPもあるから本気で隠してるわけじゃないやろけど。
とにかく初・茂庵。

京都市内を望む。こないな高地にある。





木立を抜けると・・・





素敵な佇まいの茂庵、現る。(写ってるのは見知らぬカップル)





紫陽花なんか咲いてたり。





足に大きな虫がくっついてきたり。








そのあと鞍馬寺へ。
仁王門までは車、そっから歩き。
京都人やけど、鞍馬寺へお参りするのは初めて。あんなに山登ることになるとは思ってなかった。ナメてた。
本堂まで1キロ以上山道を歩かねばならない。最高気温34度の日にやることじゃない。下りはともかく上りはきついだろうということになって、途中までロープウェイを利用。下りは歩く。足が笑う。けらけら笑う。

仁王門。やはり街中より若干涼しい。が、山を登るには暑過ぎる。




いやー。良い思い出になった。大河見てるわけでもタッキーファンでもないワタシがよくがんばったと自分で自分を褒めてやりたい。