人材P社一次選考

集団面接・筆記試験・エントリーシート提出。がっつり3本立て。初めての面接。どきどきやった。Nも選考進度が同じで、梅田駅にて顔をあわす。
P社の一室に40人くらい集まる。早速面接から。3班に分けられる(一班が12人。多すぎやろ…)。私とNは同班で最初の回になる。彼氏とおんなじ面接に臨むってどうなん?非常に恥ずかしかった。
ぞろぞろ面接の部屋に入る。面接官は男性、女性(さっぱり顔美人)ひとりづつ。女性のうなずきがとても良い。美人っていいな。質問は①当社を知ったきっかけを簡潔に②成功もしくは失敗体験を1分で。①はワタシ無難なことしか言えずじまい。②は緊張しすぎて何言ってるかようわからんようになってる子が多かった。それに比べれば、わかりやすく時間もぴったりで喋れた(内容は人間関係構築力がある点をおしたつもり)。一方Nは2分近く喋る。しかも早口。
2つも質問終了後、まとめとして女性曰く「今回は決められた時間で言いたいことをいかに伝えるか、簡潔でわかりやすかったかを見た」とのこと。②についてはクリア出来たんちゃうかなと思う。あー。しかし緊張した。やっぱり声が上ずるし、あははーどないしょー!みたいな気分になるね。
筆記。オリジナル。特に難しくない。数学がしっかり出来たので問題ないと思う。人材の会社なので労働関係の法律についていくつか問題があった。勘で書いた。半分くらいはあっているのでは…。そこはあんま自信ない。
ES提出して帰った。今回の面接には全く使わず。これ以降の面接で使うのでしょうね。一次選考の結果は2週間以内にマイページに連絡がくるとのこと。
疲れたー。